照葉スマートタウン

ブログ

1人1花運動②

2018.07.12

いつもご覧頂きましてありがとうございます

西日本を襲った「平成30年7月豪雨」による甚大な被害が出ており、未だ行方がわからない方々がいらっしゃるという報道を見るたびに心が締め付けられる思いになります。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

自然には敵わないなと痛感しましたし

自然を守ることが人を守ることに繋がるとも感じました。

何が自然を守ることに繋がるのか明確にはわかりませんが、わたしどもは今までまちづくりを通して環境への配慮を実施してまいりました。

その1つとしてスマートタウンの中にはたくさんの緑地帯があるのですが、今回その一部を植替えする活動を実施しました。

 

福岡市が推奨する「1人1花運動」に賛同しての活動です。

 

住民管理の緑地帯はお手入れがなかなか難しいものです。

そこで今回は雑草にも強く、多年草の植物を選び、プロの方から植え方を教わりながら大人も子供も一緒になって植えました

 

(一部モザイク処理をしております。)

みんなで植えるとお花を見る目も今までと少し変わって、折れてたり枯れてたりすると気になってしまいそうです😊😊

終わってからはお手入れ講座🌴

梅雨が過ぎると一気に成長し始める庭木。元気なのは嬉しいけれどお手入れがね。。。というお声に応えて簡単にお手入れできるコツなどを講師の方を招いてお話ししていただきました👓

 

せっかくのお庭のある生活ですので、満喫していただくにも今後もお手入れ講座開催して参ります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました😆😆

次回の更新も是非ご覧いただければ幸いです。

照葉パビリオン 戸建てスタッフ